ISOBE PCサークル ホームページ
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/
ISOBE PCサークル
ja
2011-04-28T11:38:47+09:00
-
文字の表現7 【CSS】(4月26日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1104.html#blog0000093
今回は「上付き文字と下付き文字」です。一般的にいう「ルビ」とは厳密にいうと少し違いますが、使い方によっては、ルビと同じように使えます。(ふりがなとして使う場合、レイアウトを工夫する必要がありますが...。)(以降は記事で)
2011-04-26T23:38:06+09:00
-
文字の表現6 【CSS】(4月16日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1104.html#blog0000092
今回は「文字の間隔」です。文字の間隔は行の高さと同時に指定すべき内容ですので前回の記事とあわせてよく覚えておいてください。なお、これらの指定を変えるだけでも、結構、ページの印象は変わります。(以降は記事で)
2011-04-16T23:45:11+09:00
-
文字の表現5 【CSS】(4月8日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1104.html#blog0000091
今回は「行の高さ」です。行の高さとは文字の大きさではなく、文字の置かれる行、すなわち空間の高さですから、この設定によって行間隔に影響がでてきます。(以降は記事で)
2011-04-08T23:26:31+09:00
-
文字の表現4 【CSS】(4月1日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1104.html#blog0000090
今回は「線付き文字」を取り上げます。種類としては「下線を引く」、「上線を引く」、「取り消し線を引く」などがあります。(以降は記事で)
2011-04-02T16:09:11+09:00
-
文字の表現3 【CSS】(3月25日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1103.html#blog0000089
今回は文字フォントを取り上げます。フォントを指定する場合には、基本的にローカル(各ユーザーのPC)環境により大きな影響を受けます。つまり、そのPCに指定したフォントがインストールされているかどうかによって表示されるかどうかが決まってしまいます。(通常、ワードプロセッサソフトや年賀状ソフトなどアプリケーションソフトをインストールすることで多くのフォントも一緒にインストールされます。)(以降は記事で)
2011-03-25T16:24:45+09:00
-
文字の表現2 【CSS】(3月22日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1103.html#blog0000088
今回は文字のサイズを取り上げます。もちろん、文字サイズの変更はHTMLにもその機能がありますが、CSSの場合、より細かい指定が可能となっています。(以降は記事で)
2011-03-22T13:51:20+09:00
-
文字の表現1 【CSS】(3月15日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1103.html#blog0000087
文字の表示機能としてCSSには「色」、「サイズ」、「字体」、「装飾文字」、「行・文字間」、「方向」などがあります。「色」や「サイズ」の一部はHTMLにも存在する機能ですが、他の機能はHTMLでは表現できないので、是非、覚えてください。まず、今回はHTMLにも存在する「文字色」の指定を説明します。(以降は記事で)
2011-03-11T23:32:26+09:00
-
マージン 【CSS】(3月4日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1103.html#blog0000086
今回はCSSの新たな機能「マージン」を取り上げます。「マージン」とは余白のことですが、ここでいう余白とはブラウザの枠とホームページの間の余白のことになります。(以降は記事で)
2011-03-04T22:07:04+09:00
-
背景画像6 【CSS】(2月25日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1102.html#blog0000085
過去5回に亘り説明してきたCSSでの背景画像の設定ですが、最後にそれらの設定を一つの記述にまとめる方法を紹介して終えたいと思います。(以降は記事で)
2011-02-26T22:13:09+09:00
-
背景画像5 【CSS】(2月18日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1102.html#blog0000084
今回の機能はHTMLにも固有の機能である「背景画像のスクロール停止」機能ですが、一応、CSSの書き方も覚えておいてください。(以降は記事で)
2011-02-18T22:22:38+09:00
-
背景画像4 【CSS】(2月15日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1102.html#blog0000083
今回のCSS機能は背景画像の表示位置をピクセルをはじめ様々な単位で細かく指定できるので、これまでの背景指定では難しかった表現を比較的容易に実現することができます。(以降は記事で)
2011-02-15T23:36:08+09:00
-
背景画像3 【CSS】(2月4日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1102.html#blog0000082
前回の記事において、背景画像を「縦方向のみのタイルパターン」として表示する記述を取り上げました。今回は「横方向のみのタイルパターン」を取り上げます。(以降は記事で)
2011-02-04T23:50:33+09:00
-
背景画像2 【CSS】(1月28日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1101.html#blog0000081
前回に引き続き背景画像を説明します。なお、今回のCSSの機能は前2回の記事と違い、HTMLでは実現できない機能ですので、是非、覚えておいてください。(以降は記事で)
2011-01-28T23:43:05+09:00
-
背景画像1 【CSS】(1月21日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1101.html#blog0000080
前回、背景色を指定する方法を説明しましたが、今回は背景画像を設定する方法を説明しましょう。(以降は記事で)
2011-01-21T23:08:57+09:00
-
背景色 【CSS】(1月14日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1101.html#blog0000079
さて、今回の記事は背景色ですが、この背景色についてはHTMLにも機能が具わっているので、特にCSSの記述である必要はないのですが、外部CSSとして使うときには必要な知識なので覚えておいてください。(以降は記事で)
2011-01-14T23:37:25+09:00
-
TUBEFIRE 【インターネット】(1月7日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1101.html#blog0000078
せっかく、好きな音楽が投稿され、楽しんで聴いていたと思ったら、いつのまにか消されていたという経験はYOUTUBEファンなら誰もが一度くらいは味わっていることでしょう。そこで、今回はその苦さを味わずに済むTUBEFIREというサイトをご紹介しましょう。(以降は記事で)
2011-01-07T23:55:19+09:00
-
レイヤーのオーダー 【PSE】(12月24日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1012.html#blog0000077
前回の記事でもあらわれたレイヤーウィンドウですが、このオーダー(順序)も、単に作られた順に並んでいるだけではなくちゃんとした意味があります。(以降は記事で)
2010-12-25T19:57:14+09:00
-
レイヤーの表示・非表示 【PSE】(12月17日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1012.html#blog0000076
少しずつ高度な使いかたを覚えてもらっているPSEですが、案外、単純な機能に対しての理解ができていないことがあります。今回の「レイヤーの表示・非表示」も基礎の基礎のような部分ですが、たまたま知らない方がいらっしゃったので、あえて記事として取り上げました。(以降は記事で)
2010-12-17T22:56:45+09:00
-
クラス 【CSS】(12月10日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1012.html#blog0000075
さて、前回取り上げたIDを用いて複数の要素部分に対して同様のスタイルを適用したい場合には、それぞれに個別にID名とスタイル文を記述しなければならず面倒です。そこで、今回取り上げるクラスを使えば、グループ毎のスタイルの設定が可能で、特定の要素に対してクラス名をつけた部分にだけ同一のスタイルを適用させることができます。(以降は記事で)
2010-12-10T17:24:01+09:00
-
ID 【CSS】(11月26日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1011.html#blog0000074
前回の説明でp {background-color: #0000ff}という記述がありました。これは<p>タグが出現する部分の背景色をすべて青色にするというものです。これはある状況ではとても便利ですが、逆に先の例文で青色にしたくない<p>タグの部分がある場合には邪魔になります。このような場合には、ID、もしくはクラスというものによって、限定的な範囲に対してスタイルを適用させることが可能になります。(以降は記事で)
2010-11-30T09:09:03+09:00
-
記述の基本2 【CSS】(11月23日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1011.html#blog0000073
プロパティとその値はセミコロン(;)で区切ることによって複数、記述することができます。(以降は記事で)
2010-11-23T18:39:47+09:00
-
記述の基本1 【CSS】(11月17日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1011.html#blog0000072
今回説明するCSS自体はプログラミング言語の中でもHTMLと並び、かなり平易な言語です。Excelを使える程度のプログラム力と文法書さえあれば充分、マスターできるはずです。もっとも、単純ではあっても、いまやWEBページ制作には欠かせない機能的な言語です。是非、身につけてWEBマスターになってください。(とは、いっても、このアーカイブ記事で紹介するのは、全体の中のごくわずかでしかありませんが...。)(以降は記事で)
2010-11-17T13:16:32+09:00
-
内部スタイルシート2 【CSS】(11月5日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1011.html#blog0000071
一方、HTML要素に直接、スタイルシートを組み込むこともできます。(以降は記事で)
2010-11-05T22:41:59+09:00
-
内部スタイルシート1 【CSS】(10月28日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1010.html#blog0000070
一方、JavaScriptのように、HTMLファイル内に直接、CSS文を組み込む方法もあります。これを外部スタイルシートに対応して、ここでは内部スタイルシートと呼びましょう。CSS文の記述法については外部...であろうと、内部...であろうとまったく同じです。(以降は記事で)
2010-10-28T16:35:51+09:00
-
外部スタイルシート 【CSS】(10月22日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1010.html#blog0000069
前回、取り上げた「別のCSSファイルからCSS文」を呼び出すものを、一般的に外部スタイルシートといいます。この方法の利点は、複数のページから一つのCSSファイル内の記述文を呼び出すことができるので、サイト全体のデザインを一括管理するのに適しています。(以降は記事で)
2010-10-24T20:52:22+09:00
-
CSSとは 【CSS】(10月15日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1010.html#blog0000068
CSSとはCascading Style Sheetsの略記で、一般的には単に「スタイルシート」と呼ぶこともあります。(以降は記事で)
2010-10-14T14:55:20+09:00
-
論理パズル2 解説と解答 【アルゴリズム】(10月8日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1010.html#blog0000067
2010年9月24日の記事で出題した論理パズルの解説と解答を掲載します。(以降は記事で)
2010-10-08T16:51:50+09:00
-
論理パズル2【アルゴリズム】(9月24日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1009.html#blog0000066
今回の記事のようなパズルを多く解くことによって、各種開発言語を使うときのプログラム設計に役立ちます。時間はかかっても、できるだけご自身の力で解くように、挑戦してみてください。(以降は記事で)
2010-09-24T23:39:51+09:00
-
ドロップシャドウ4【PSE】(9月17日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1009.html#blog0000065
前回とりあげた「スタイル設定」ボックス内角度設定の下に「ドロップシャドウ」の設定があり、そこで、「サイズ」、「距離」、「不透明度」の3項目が設定できます。(以降は記事で)
2010-09-17T22:12:21+09:00
-
ドロップシャドウ3【PSE】(9月10日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1009.html#blog0000064
PSEには、光と影の向きや、影と当体との距離をアレンジするための機能がついています。今回はこの機能のうち、「光と影の向き」を取り上げましょう。(以降は記事で)
2010-09-11T02:49:25+09:00
-
ドロップシャドウ2【PSE】(9月3日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1009.html#blog0000063
今回は前回ドロップシャドウ効果をつけた「Morning Coffee」をより太い文字に置き換えてどのようになるかを検証してみます。(以降は記事で)
2010-09-03T14:49:16+09:00
-
ドロップシャドウ1【PSE】(8月27日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1008.html#blog0000062
「ドロップシャドウ」を表現するには、当然、その影の当体となる文字が必要です。この文字は8月6日以降に数回にわたり取り上げている文字の処理によって行います。もちろん、前回の画像において既に使われている「Morning Coffee」の文字にドロップシャドウをつけることもできます。(以降は記事で)
2010-08-27T14:04:59+09:00
-
複数行の文字列【PSE】(8月20日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1008.html#blog0000061
実際に何かのデザインをする場合、複数行にわたる文章を挿入しなければならないこともあります。WORDなど、ワードプロセッサでは当たり前の機能なので驚かれることはないと思いますが、PSEでも連続した複数行の文字列を入力をすることができます。しかも、ワードプロセッサ以上に簡単に、その行間を設定する機能も用意されています。(以降は記事で)
2010-08-22T15:20:38+09:00
-
文字列の移動【PSE】(8月17日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1008.html#blog0000060
PSEなら位置の指定はドラッグで移動でき、さらに微調整が必要ならピクセル(ドット)単位で指定できます。もちろん、その方法も上下左右の矢印キーで移動ができるので比較的、簡単です。(以降は記事で)
2010-08-17T23:05:50+09:00
-
文字列の挿入【PSE】(8月6日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1008.html#blog0000059
画像にはWEBページであれ、ポスターであれ、当然、文字を必要とする場合があります。PSEでもWORDほどの高度な文字入力機能はないものの、簡単な文字入力の機能をもっています。(以降は記事で)
2010-08-07T18:46:16+09:00
-
画像の表示【PSE】(7月23日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1007.html#blog0000058
PSEの使用において画像の表示は、編集内容に応じて、表示サイズを大きくも、小さくもすることができます。画像の細かい部分を編集するには、部分的に画像を拡大し編集した方がいいでしょうが、全体的なバランスを見るためには画面サイズに合わせて全体を表示した方がいいこともあります。単に「画像を表示」するだけでも、知っておくと編集に便利なことがたくさんありますので紹介しておきましょう。(以降は記事で)
2010-08-03T12:54:46+09:00
-
スポイトツール【PSE】(7月16日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1007.html#blog0000057
PSEに限らず、ほとんどの画像編集ソフトにおいては、スポイトツールという機能を持っています。Windows固有の「ペイント」ソフトにも、そのツールはついています。その使い方をPSEを通して説明しましょう。(以降は記事で)
2010-07-17T17:54:21+09:00
-
画像の拡縮2【PSE】(7月2日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1007.html#blog0000056
前回、説明しましたように、本来からすれば、画像の拡大処理はお勧めできません。やはり、どれだけソフトによる補正が行われても、画質が落ちることは否めないからです。それでも、どうしても欲しい大きさの画像が手に入らない場合など、手に入った小さな画像から拡大しなければならないことはあるものです。そのようなときのために、今回は画像の拡大です。(以降は記事で)
2010-07-02T22:10:00+09:00
-
スケジューラシステム設置
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/schedule/cgi-bin/frame1.pl
トップページのカレンダー下に、スケジューラシステムへのリンクを設けました。このサイトでの実用性はあまりありませんが、オリジナルWEBシステムの紹介の一つとして設置しました。
2010-07-01T11:12:48+09:00
-
画像の拡縮1【PSE】(6月18日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1006.html#blog0000055
今回は画像の縮小です。順序からいえば、透過画像より前に取り上げるべき、基本的な内容だと思いますが、透過画像を取り上げるときに、このコラムは取り上げるまでもないか...と考えてしまって、順逆になってしまいました。(以降は記事で)
2010-06-19T01:24:22+09:00
-
透過画像2【PSE】(6月11日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1006.html#blog0000054
前回の説明で、レーサーの背景を刳り貫いた例を紹介しました。今回はその例に至るための透過方法を紹介しましょう。(ただし、ここでは、ごく基本的な方法だけを紹介します。この方法は全ての画像加工に利用できるものではありませんので、ご注意ください。)(以降は記事で...)
2010-06-11T22:02:16+09:00
-
透過画像1【PSE】(6月4日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1006.html#blog0000053
今回から数回にかけては「透過画像」です。ここでは一般的な透過gif(トランスペアレントgif)画像のみを説明します。(ここでは説明しませんが、pngという、より高度な透過加工できるファイルタイプもあります。)この透過gifという画像は主にホームページで使われることが多いのですが、Wordはもちろん、他のアプリケーションソフトや開発環境でも使うことができます。(以降は記事で...)
2010-06-04T22:26:33+09:00
-
特殊なFTP転送2【FTP】(5月21日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1005.html#blog0000052
今回はwindowsエクスプローラを用いたFTP接続を説明しましょう。このソフトはwindows内のファイル検索のためのソフトですから、前回のIE同様、FTP接続ができることはあまり知られていません。このソフトを使う場合も、方法としては前回のIEでの接続とほぼ同じで、FTP接続用のURLをアドレスバーに入力するだけです。(以降は記事で...)
2010-05-21T22:45:57+09:00
-
特殊なFTP転送1【FTP】(5月14日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1005.html#blog0000051
Internet Explorer(以降IE)やWindowsエクスプローラを用いてのFTP転送は一般的ではないのであまり知られていませんが、これらを用いてFTP転送をすることができます。IEでFTP転送を行う場合は、同ブラウザのアドレスバーへ接続用のURLを入力します。これによりサーバーへのFTP接続が可能となります。(以降は記事で...)
2010-05-14T22:25:45+09:00
-
パーミッションの設定【FTP】(5月7日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1005.html#blog0000050
転送を終えたファイルには、各ファイルに対し、そのファイルタイプに応じた「パーミッション」を設定しなければなりません。この「パーミッション」とは特定のタイプの人別にそのファイル(あるいはフォルダ)への接続許可を設定することです。(以降は記事で...)
2010-05-07T21:42:44+09:00
-
ファイルの転送【FTP】(5月2日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1005.html#blog0000049
FFFTPを用いる主たる目的はローカル(ユーザーのパソコン)からホスト(サーバー)へのホームページ、すなわちhtmlファイルとその関連画像の転送にあります。今回はその基本操作を説明しましょう。(以降は記事で...)
2010-05-02T17:40:51+09:00
-
ファイルの属性【FTP】(4月23日)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1004.html#blog0000048
FFFTPにおいて「ファイルの属性」といわれるものは、一般にいうところの「パーミッション」のことです。「パーミッション」とは日本語では「許可」のことで、ここでは「サーバーへの接続許可」のことをいいます。具体的にいえば、特定の立場の人に対して、接続を許したり、逆に禁止したりの、いわゆるアクセス権(読み込み・書き込み・実行)の設定をすることをいいます。(以降は記事で...)
2010-04-23T06:36:34+09:00
-
「お気に入りに登録」ボタンの設置
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/index.html#favorite
トップページ、アクセスカウンタ横に「お気に入りに登録」ボタンを設けました。ボタンをクリックすると設定用のボックスが現われ、ブラウザ(Internet Explorerなど)の「お気に入り」メニューにこのサイトへのリンク情報を登録することができます。
2010-04-21T00:21:22+09:00
-
FFFTPのツールバー【FTP】 (4月16日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1004.html#blog0000047
FTPソフトは自身のパソコンとWEBサーバーとの間のファイル転送を目的に使うソフトです。使い方を説明する前にFFFTPの画面構成や、知っておくべき予備知識を説明しておきましょう。(以降は記事で...)
2010-04-17T00:10:42+09:00
-
FFFTPの初期設定【FTP】 (4月9日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1004.html#blog0000046
クラスで既にFTPソフトの一種であるFFFTPの使用法を説明しました。よって、説明の順序としては中途半端なのですが、今回はHTMLからは少し離れ、FTPソフト(FFFTP)について説明します。(以降は記事で...)
2010-04-09T22:41:12+09:00
-
電子メール【HTML】 (4月2日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1004.html#blog0000045
今回の「電子メール」はタグの分類でいえば「リンク」に含まれるものですが、分けておいた方が、読まれる方が頭を整理しやすいだろうと考え、あえて「リンク」とは分けておきました。(以降は記事で...)
2010-04-02T23:10:10+09:00
-
リンク3【HTML】 (3月26日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1003.html#blog0000044
前回説明したように、ページ外へのリンクにはURLを用いますが、さらにページ外のページにブックマークが設定されている場合には、複合的な記述が可能です。HREFの部分にはURLに続けて#+ブックマーク名を記述します。 (以降は記事で...)
2010-03-26T12:52:12+09:00
-
リンク2【HTML】 (3月19日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1003.html#blog0000043
ページ外へのリンクには※URLを用います。前回の記事のHREFの部分がURLにかわるだけです。 (以降は記事で...)
2010-03-18T14:25:24+09:00
-
リンク1【HTML】 (3月12日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1003.html#blog0000042
ここでいう「リンク」とはハイパーリンクのことで「ページやその属するオブジェクト(画像など)間同士の連結」を意味します。だだし、一般的には「※アンカー」の意味も含みます。※アンカーとは、HTMLによってリンク先の情報を与え、ハイパーリンクに設定する要素(タグ)のことです。(以降は記事で...)
2010-03-12T13:42:53+09:00
-
特殊文字【HTML】 (3月5日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1003.html#blog0000041
HTMLタグそのものを文中に書きたい場合、そのまま記述すれば、表示されることなくその機能が働いてしまいます。例えば<BR>という改行のためのタグをその説明のためにページ上に表示したい場合、そのまま<BR>と文中に記述しても、これはタグとみなされ、<BR>の文字は表示されず、改行されてしまいます。このようなときのためにHTMLの記述には特殊な文字が用意されています。 (以降は記事で...)
2010-03-06T01:55:32+09:00
-
文字スタイル【HTML】 (2月26日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blog0000040
文字(文字列)のことをコンピュータではテキストといいます。よって以降はテキストと呼びます。基本的にテキストは、BODYタグの中ではテキスト用のタグが存在しなくても、そのまま表示されます。そのスタイルを変えたい場合に限りタグを使います。 (以降は記事で...)
2010-02-26T22:49:32+09:00
-
マーキー【HTML】 (2月20日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blog0000039
マーキーとは流れ文字のことです。このような動きを制御する動的なタグはHTMLタグでは珍しく、事実、Internet Explorer用に作られた特殊なタグなので、ブラウザによってはこのタグは働きません。 (以降は記事で...)
2010-02-20T01:06:44+09:00
-
背景【HTML】 (2月19日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blog0000038
ホームページにおいて背景という場合、背景色と背景画像の二つの設定があります。そして、設定は両者とも、<BODY>タグのオプションとしての設定となります。 (以降は記事で...)
2010-02-19T23:49:12+09:00
-
相対参照【HTML】 (2月14日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blog0000037
画像を呼び出すための参照をはじめ、様々なところでファイルへのパス(道筋)を指定することは多くあります。この場合、ルートから指定する絶対参照のパスは比較的わかりやすいのですが、呼び出す側のカレントディレクトリ(フォルダ)を基準として指定する相対パスは記述が特殊で、難しいものではないものの、文章では案外、理解しにくいところがあります。 (以降は記事で...)
2010-02-13T00:01:56+09:00
-
画像【HTML】 (2月12日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blog0000036
インターネット、Windowsの登場以降、写真画像が当たり前のように使われていますが、その昔を知っている者にとっては、この写真画像を使えるということは、とても画期的な出来事でした。今回はその画期的な(?)画像を表示させる方法を取り上げます。 (以降は記事で...)
2010-02-12T23:04:01+09:00
-
水平線【HTML】 (2月5日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blog0000035
水平線といっても地平線の海上版の意味で使われるところのものではありません。ホームページの区切り線のことです。表現方法は以降に記すような多少の方法がありますが、かなり地味なタグです。 (以降は記事で...)
2010-02-06T01:15:16+09:00
-
改行【HTML】 (1月30日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000034
前回、取り上げたように、ホームページ上で文章を改行するときには、改行のためのタグが必要となります。そのためのタグが<br>です。 (以降は記事で...)
2010-01-30T01:30:05+09:00
-
文章の記述【HTML】 (1月29日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000033
前回までずっとヘッド部<HEAD>...</HEAD>の中身について取り上げてきました。今回よりいよいよボディ部<BODY>...</BODY>の説明に入っていきたいと思います。 (以降は記事で...)
2010-01-30T01:12:43+09:00
-
検索キーワード【HTML】 (1月23日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000032
「SEO」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。サーチエンジン最適化技術のことで、巡回型検索エンジン(Googleなど)で検索される場合に、自身のページの検索結果の順位を上げるための技術です。今回の記事は、「SEO」に関係が深い「キーワード」や「ディスクリプション」を記述するためのタグを取り上げますが、ここでは記述法のみに絞らせていただきます。 (以降は記事で...)
2010-01-22T19:02:55+09:00
-
ジャンプ【HTML】 (1月22日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000031
ここでいう「ジャンプ」は前回の記事の「リロード」とよく似ています。違うのは、前回の「リロード」が同じページを読み込むのに対して、「ジャンプ」は異なったページを読み込むという点です。 (以降は記事で...)
2010-01-19T16:03:33+09:00
-
リロード【HTML】 (1月19日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000030
前回の記事で<META...>タグを2種類、説明しましたが、今回も<META...>タグです。ただし、前回のキャラクターセットとは直接、関係のない「リロード」という機能です。 (以降は記事で...)
2010-01-19T13:15:21+09:00
-
キャラクターセット【HTML】 (1月15日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000029
前回の記事で、HTMLで作成したページはサーバというネット専用コンピュータにアップロードしなければWebページとしては閲覧できないことを説明しました。その際に気をつけなければならないことが1つあります。キャラクター(文字)セットというものです。 (以降は記事で...)
2010-01-16T06:22:13+09:00
-
タイトルの表示【HTML】 (1月9日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000028
ホームページにはタイトルがあります。昨日の記事で既に出てきていましたが、HTMLにはTITLEタグというタグがあり、それを用いてタイトルを記述します。ただし、ここでいうタイトルとはページ上のタイトル(バナー)ではありません。 (以降は記事で...)
2010-01-09T20:16:06+09:00
-
HTMLの構造【HTML】 (1月8日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1001.html#blog0000027
これまで、フォルダの「作成」、「複写」、「移動」を取り上げてきました。既にこれらの方法を駆使すれば、フォルダの整理は簡単にできるはずです。ただ、もう一つ、「ファイル・フォルダの名づけによる整理」というものを覚えておけば、なお、整理がしやすくなります。 (以降は記事で...)
2010-01-09T20:12:34+09:00
-
容量の単位【DOS】 (12月27日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000026
すべての記憶デバイス(記憶装置)には容量があります。各ファイルにもファイルサイズがあり、このデバイス容量一杯まで書き込むことができます。デバイス容量は技術の進歩に伴い、年々、大きくなってきています。 (以降は記事で...)
2009-12-27T20:17:32+09:00
-
フォルダの整理5【DOS】 (12月24日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000025
これまで、フォルダの「作成」、「複写」、「移動」を取り上げてきました。既にこれらの方法を駆使すれば、フォルダの整理は簡単にできるはずです。ただ、もう一つ、「ファイル・フォルダの名づけによる整理」というものを覚えておけば、なお、整理がしやすくなります。 (以降は記事で...)
2009-12-20T23:58:58+09:00
-
フォルダの整理4【DOS】 (12月20日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000024
今回は、ファイルを「移動」する方法を取り上げます。「移動」するには、前回で取り上げた「複写」同様、「ファイルの選択」をしなければなりません。 (以降は記事で...)
2009-12-18T23:55:01+09:00
-
フォルダの整理3【DOS】 (12月18日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000023
今回は、ファイルを「複写(コピー)」する方法を取り上げます。「複写」するには、まず、前回で取り上げた「ファイルの選択」をしなければなりません。つまり、どのファイルを「複写」するかを、この選択で決めるわけです。例として、前回とりあげたFlowors001.JPG~Flowers006.JPGを複写してみたいと思います。 (以降は記事で...)
2009-12-18T22:58:37+09:00
-
フォルダの整理2【DOS】 (12月11日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000022
今回は「ファイルの選択方法」を取り上げたいと思います。まずは前回同様にWindowsエクスプローラを起動してください。 (以降は記事で...)
2009-12-11T23:56:03+09:00
-
フォルダの整理1【DOS】 (12月6日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000021
今日は特筆すべき事項がありませんでした。そこで、12月4日の日にデジカメから取り込んだ画像を整理するにはどうすればよいかという質問があったこともあり、今回から数回にわたりフォルダを使った整理法を取り上げたいと思います。 (以降は記事で...)
2009-12-05T13:01:47+09:00
-
ブロック編集【Word】 (12月4日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0912.html#blog0000020
私のように、他のワープロ(OASYS)からWordへの転向組にとっては、様々な点でWordの使いにくさに不満を感じたものです。(十数年も前の話ですが。)もちろん、初期のWordならともかく、現在のWordではバージョンアップとともに、ほとんどの点が改善され、さらに充実しているのも事実です。10月2日の記事「ページの途中から入力を始めたいとき【Word】」で紹介した機能も、当時は不満であった機能の1つでした。(もちろん、今は改善されています。ただ、ダブルクリックでカーソルが未入力位置に移動できるくらいなら、単にクリックや矢印キーで移動できれば、より使いやすいと思うのですが。初めてのワードプロセッサがWordの方には、どちらでも同じなのかもしれませんが...。) (以降は記事で...)
2009-12-02T12:08:26+09:00
-
イベントとは【VBA】 (11月28日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000019
今日は特筆すべき事柄がないので、昨日の記事の補足を行います。昨日の記事で何度か「イベント」という言葉が取り上げられましたが、この「イベント」とはいったい何でしょうか。 (以降は記事で...)
2009-11-26T20:10:06+09:00
-
半角の数字しか使えないようにするⅡ【VBA】 (11月27日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000018
10月2日のクラスでこのタイトルのⅠを掲載していますが、そのとき質問されたメンバーから、再度、「ある特定のセルを選択するとフォームが開き、数値を入力すると、その数値が元のセルに反映されるようにするにはどうしたらよいか」という質問がありました。 (以降は記事で...)
2009-11-26T20:06:42+09:00
-
ハードコピー【基礎知識】 (11月21日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000017
知っておくと便利な機能なのに、案外、知られていない機能は多いものです。今日のテーマ「ハードコピー」もその一つで、画像処理をおこなう上で知っておくと便利な機能です。ハードコピーとはハードウェア(機械・装置)のコピーのことで、一般的にはスクリーン(モニター画面)の複写を表します。 (以降は記事で...)
2009-11-21T23:10:36+09:00
-
16進数【基礎知識】 (11月20日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000016
前回、登場した「16進数」は、コンピュータ(特に言語系ソフト)ではよく使うので、10進数、2進数と比較しながら、もう少し説明しておきましょう。 (以降は記事で...)
2009-11-19T22:45:01+09:00
-
RGBとは【PSE】 (11月14日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000015
今日から新メンバーのための初心者用講座を開講しました。新たに来られた方には早く他のメンバーと同じくらいになっていただきたいものです。さて、今日のテーマは11月8日の記事にあらわれた「RGB」という言葉です。「RGB」とはRED(赤)、GREEN(緑)、BLUE(青)という光の3原色を表しています。(以降は記事で...)
2009-11-13T01:45:16+09:00
-
パソコンクリーニング【セキュリティ】 (11月13日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000014
総務省・経済産業省の連携プロジェクトとして、Cyber Clean Centerというものが設立されました。目的はインターネット上で感染拡大している不正プログラムの駆除を促すことです。この不正プログラムを「ボット」といい、従来のウィルス駆除法では対応できなくなっているそうです。そして、同センターのホームページによると、インターネットユーザーの約1%が既にこの「ボット」に感染しているとのことです。(以降は記事で...)
2009-11-13T01:43:12+09:00
-
写真編集モード【PSE】 (11月08日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0911.html#blog0000013
このところ、サークルでは年賀状作りを中心におこなっています。10月中はPHOTOSHOP ELEMENTS(以降PSEと表記)の全体像を知っていただくために、インストラクタが一方的にPSEの加工操作をデモしながら説明してきましたが、11月に入り官製年賀はがきも発売され始めたので、今後1ケ月は各自の好みの賀状をつくることを通して、画像処理を実践してもらう予定です。(以降は記事で...)
2009-11-08T12:12:32+09:00
-
論理パズル1解説と解答【アルゴリズム】 (10月30日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000012
2009年9月25日の記事で出題した論理パズルの解説と解答を掲載します。(以降は記事で...)
2009-10-30T23:02:03+09:00
-
レイヤーとは【PSE】 (10月30日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000011
PSEとはPHOTOSHOP ELEMENTSのことです。このソフトを持っていないメンバーもいらっしゃるのですが、できるだけ買うように勧めているところです。PhotoShop正規版は個人が使うには高価すぎるので勧めていません。(以降は記事で...)
2009-10-30T23:01:03+09:00
-
「拡張書式」の使い方【Word】 (10月23日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000010
Wordには次のような拡張書式があります。・ルビ ・囲い文字 ・縦中横 ・組み文字 ・割注 (以降は記事で...)
2009-10-23T03:09:12+09:00
-
「行間」、「行送り」の意味【Word】 (10月16日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000009
「減価償却費の計算表」を作るにあたって行間設定が必要となりました。設定自体はそれほど難しいものではありませんが、「行間」の意味を知っていないと、その設定は常に手探り状態での設定となります。(※それで設定できれば充分なのですが。)ただ、今回は基本に立ち返り、「行間」とは何かを確認していただきたいと思います。(以降は記事で...)
2009-10-16T04:12:12+09:00
-
給与計算(時間給)の方法【Excel】(10月9日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000008
Excelで時間給の計算をするにはどうしたらいいかという質問です。この場合の前提として1つのセルに就労時間を「150:30」というように入力し、それに「時間給」を乗ずるという方法で求めたいということでした。(以降は記事で...)
2009-10-09T23:11:05+09:00
-
半角の数値しか使えないようにする【VBA】(10月2日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000007
メンバーのお一人がExcel VBA(マクロ)でテキストボックスを作り、下のソースで半角数値以外のキー入力を受け付けないようにしたのですが、使う側が入力モードを全角に切り替えてしまうとせっかくの機能に意味がなくなるのでなんとかならないか、と質問がありました。(以降は記事で...)
2009-10-02T20:24:32+09:00
-
減価償却計算表のつくり方【Excel】(10月2日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000006
Wordにおいて、原先週、メンバーのお一人から、Wordでの減価償却計算表のつくり方を尋ねられました。その説明中、「計算ができれば便利」との話がでて、それではExcelで作った方がいいということになりました。一週間遅れですが、今週、Excelで、その減価償却計算表を作る予定です。(以降は記事で...)
2009-10-02T18:42:32+09:00
-
ページの途中から入力を始めたいとき【Word】(10月2日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0910.html#blog0000005
Wordにおいて、原稿の途中まで空白行が続いていて、ページ途中から入力を始めたいときにどのようにしておられるでしょうか。私が指導した多くの人達が改行(Enterキー)をポンポンと押して、その行の位置まで送られていました。(もちろん、それでもいいのですが...。)(以降は記事で...)
2009-10-02T06:03:28+09:00
-
論理パズル1【アルゴリズム】(9月25日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0909.html#blog0000004
Excelの学習において、関数に引数をあてはめるプログラムの書き方を学んでいただきました。他のプログラミング言語もおおよそこのような形式でプログラムをつくっていきます。ただ、Excel(VBA除)が他の言語と大きく違うのは、Excelのような1行完結のプログラミング言語というものは珍しく、他の言語では短くても数行、長ければ何千行を超えるような複数行のプログラムで成り立っているということです。このようなプログラムを作成していくには、当然、ある程度の論理思考が必要となります。そこで、これから毎月、1題ずつアルゴリズムの訓練のために論理パズルに挑戦していただきたいと思います。(以降は記事で...)
2009-09-25T05:12:55+09:00
-
画像ファイルの種類【DOS】(9月25日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0909.html#blog0000003
今後、画像処理を実践していただくなかで、基本的に覚えていただきたいのはファイルの種類です。一口に画像ファイルといってもたくさんの種類があり、ここですべてを紹介する訳にはいきませんが、一応、次の4種類程度のファイルは覚えてもらった方がいいと思います。(以降は記事で...)
2009-09-25T05:12:12+09:00
-
ディレクトリとパス【DOS】(9月18日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0909.html#blog0000002
ディレクトリとはコンピュータ内のファイルを整理するための場所、もしくはその概念をいいます。前者(場所)として使う場合、Windowsではフォルダと呼び、簡単にいえばファイルの入れ物(置き場)のことをいいます。(以降は記事で...)
2009-09-18T08:23:56+09:00
-
満年齢を求める方法【Excel】(9月11日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0909.html#blog0000001
満年齢を求めるためのExcel関数はDATEDIF関数を使います。このDATEDIF関数はExcelの関数リストでは表示されない匿名関数ですので直接、関数をセルへ入力しなければなりません。(以降は記事で...)
2009-09-11T15:32:12+09:00
-
ISOBE PCサークル結成(9月4日分)
http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_0909.html#blog0000000
2009年9月4日、ISOBE PCサークルを結成する運びとなりました。このサークルは、本年の公民館パソコン講座を受講された人達を中心に結成されたものです。内容としては市中のパソコン教室と同じようにパソコンの操作指導を中心に行っていますが、親睦も重視しようということで「サークル」という名称になりました。(以降は記事で...)
2009-09-04T17:43:05+09:00